中学1年生がなぜかつまづいてしまう、3単現のSについて。
3単現のSの「3」は、主語の人数ではなく、主語の種類の区別を表している。ということを確認しましたね。
前回の「3」についてはこちら
⇓⇓⇓
中学1年生の英語の分かれ道、3単現のSを制すために
「どの人称の種類なのかがわかる」かどうかでした。
1人称は I (私)、 we (私たち) この2種類だけ。
2人称は you (あなた)(あなたたち) だけ。
3人称は それ以外。
つまり I , we, you 以外は全部3人称。
3単現のSの「単」とは?
グループ分けができたら、次は3単現のSの「単」です。
単とは、単数という意味です。
単数とは=1つのもの。1人。
それに対して、2つ以上あるもの、2人以上は複数といいます。
主語が1人か1つなのか、それとも2人以上か2つ以上なのかということで単数なのか複数なのかを見分けます。
ここでちょっと確認してみましょう
よくでてくる主語です。それぞれ何人称なのか、そして単数なのか複数なのかみていきましょう。
I(私は)1人称・単数。
we ( 私たちは)1人称・複数。
you( あなたは)2人称・単数。
you( あなたたちは)2人称・複数。
he ( 彼は)I , we, you 以外なので、そう!3人称・単数。
はい、ここで、でましたね、3人称・単数が。
さらに続けて確認してみましょう。
they (彼らは)3人称・複数。
3人称の複数を見分けるときのポイントもあげておきます。
確認してみましょぅ。
3人称・複数
〇theyには「彼ら、彼女ら、それら」という意味があるので、この「ら」というのが複数ということを表していますね。
〇主語の最後に複数を表すSがついているもの
例) my brothers , the dogs
〇and でつながっているもの
例)Ken and Taro , my brother and sister
この時は、たとえ、I, we, you 以外で3人称でも2人以上、2つ以上の複数です。
3人称・単数は、be動詞の使い分けのときにもポイントとなるので、今回しっかりとマスターしておくといいですね。
次回は、3単現のS 「現」です。
コメント
[…] その2中学1年生英語で3単現のSで迷ったときに見てほしいその2「単」 […]