中学生がよく間違ってしまう英語の問題

中学生がよくする英語の間違い

中学1年生の間違いで多いのが、主語がyouの時、You play tennis.の疑問文を、すぐにAre you play  tennis?としまうこと。

これは、Do you play tennis? が正解。

Are ってどこからやってきたのかな?

Doが突然でてくるから、それとごちゃまぜになっていないかな?

Doがでてくるのも、役割がちゃんとある。

 

運良くAre you~?が当てはまる文なら正解、そうでなければ不正解。
もちろんDo you~?についても同じことが言える。

でも、運試しで毎回問題を解くわけにはいかないでしょう。

確実に答えたいでしょう。自信をもって。

見てる?文章を最初しか見てなくない?

見てる?って何を?

この文章がbe動詞の文なのか、一般動詞の文なのか、確認できているかな。

中学生の英語の問題は、クイズ研究会の問題じゃないのよ。
イントロの1音だけ聴いたり、最初の一単語を聞いただけで、予測を立てて
ピンポンって答える問題ではないの。
問題を最後までみて、考える時間と余裕があるのよ。

中には、疑問詞(what,where,when,whichなど)を聞いたら8割は答えがわかるものもある。

助動詞がはいってくるとまた違ってはくる。

ここでは、willやcanなどを使わないbe動詞や一般動詞の話。

文章は最後まで読んで問題を解くように習慣づけてほしい。

 

チェックリストで現在地を確認してみましょう。

チェックリスト

□文の中でbe動詞が入っているとわかるか。
□be動詞が中学1年生3学期の時点で、5つ(6つ)いえるか。
□主語にあうbe動詞がわかるか。
□be動詞の疑問文が作れるか。
□be動詞の否定文が作れるか。
□be動詞、一般動詞、否定文、疑問文というワードを聞いて、どういうことかわかっているか。

中学生であれば、これらの言葉が自分でも使えると、問題文や参考書も読みやすくなると思います。

小学生に一般動詞なんて最初から使いません。
でも、用語として、理解するようになってきたら使います。

さあ、チェックリストはどうだったでしょうか。

Yes. や No.の数はどうでしたか。

文章の中にbe動詞がないと、Are you~? や、Is he~? のようにbe動詞を使って疑問文は作れません。

そこのチェックリストがYes.になると、You play tennis.をAre you play tennis?という文を書くというミスがなくなります。

小学校で習ったからといって、be動詞と一般動詞が1度に同じページの中にでてきたのも、混乱のポイントかなと思います。

小学校からしっかり聞いて、話すだけでなく、読んだり、書いたりも十分にしていたら、また違ってくるかもしれません。

耳で聞いたこと、話していた言葉が、自分が書く文字、読む文字と一致するまで、そして理解するまでは、もうすでに習っているということで済ませるのは、つまずきさんを量産してしまうかなと思います。

「志望校合格を目指す基礎~発展」コース

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました