繰り返し復習するのは、次につなげる大事なステップ

繰り返しって大事だなと再認識した瞬間

あんなにスラスラ言えていた英語の音素。
疲れていたのかもしれないけれど、ど忘れの限界を超え、すっかり吹っ飛んでいるじゃあ、ありませんか。
こちらがひっくり返りそうになった瞬間。

フォニックス学習したよね。
どんどん読んでいたよね。
あの時のあなたはどこに行ったの?

よくよく観察してみると、音を忘れているわけではなかった。
文字を見て、その音を表す部分がぐらついていたのだった。
文字と音の一致があいまいになっていた。

それプラス、42音で音素習得が止まっていたので、同音異つづりも学習しなくちゃと思った。

音素表で確認

テキストにでてくるたびに、その単語の音を確認するよりも、まず当時の勘を取り戻すべく、音素表を再び取り出す。
その音素表をみて、文字をみながら、音を言っていく。

あいまいな個所をいくつか発見。
再度、音素を確認していく。

そこでさらに観察すると、かなり自己流になっていたことが判明。
口の形が違っていたり、口が十分開いてなかったり、舌の位置が違っていたり。

さらには、ダイグラフ(2つの文字で1つの音をあらわすもの)があいまいになっていたり。

現在地の確認がいろいろできました。

間違いが多くなった時には、前に戻る勇気も

先に進んだのに、前に戻るというのは、子供にとっても、大人にとってもプライドが、、、。という気持ちになる人もいるかもしれませんが、これはとても大事です。

むしろ、それを無視して先に進み続ける方が、どんどん沼にはまってしまいます。

泥沼に足をすくわれると、先に進むのに、足をとられてなかなか進めません。

一回、その沼からでないと、思うように動けないんです。

それが、一回戻るということ。
泥沼を先に進むよりも、一回引き返して沼からでましょう。

そして、沼ではなく、踏んでも沈まないように足場をしっかり固めましょう。

一回していることは、回路がもう一度つながれると、ぴぴぴっと理解も早いです。

定着のためには、繰り返しは必須でした

レッスンでも、習った音素を何度も繰り返し、繰り返し行っています。
同じ方法で繰り返すこともあれば、形を変えて繰り返すことも。

とにかく、習いっぱなし、習ったらそこで終わりにしていると、習ったことは活かされません。

英語がどんどん読めるようになった子も、改めて、一つ、一つの音素を確認してみたら、あいまいになっているかもしれまん。

単語が読めているのに?と思うかもしれませんが、最初の文字を見て、よく見慣れている単語を言っているだけのこともあるんです。

人は、全部をみなくても、なんとなく読めてしまうという能力があります。

なので、読めるのに、実際に単語を書くとなると、書けなかったりすることもあるのです。

どんどん進めるとうれしい、親も子もうれしい。

ただ、ちょっとでも、違和感があるときは、立ち止まってみましょう。

繰り返しって、一瞬面倒だなって思ってしまうと思うけれど、やっぱり繰り返しやっててよかったと思う瞬間が来ます。遅かれ早かれ。

「英語のリズムと読み書きを楽しく学ぶ」コース

「志望校合格を目指す基礎~発展」コース

 

お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました